自分の頑張りに対して、自分でご褒美をあげることは
心にはとても良い事です。

 

前から欲しかったものを買うとか、休暇をとるとか、何でもいいのですが、
お酒を目一杯飲む、というのだけはやらない方がいいです。

 

嬉しい事があるとお酒を飲み、イライラやストレスを感じた時にも、
お酒を飲んでしまう人は、酒量をチェックしておきましょう。

 

お酒の量とストレスとは正比例することが多いです。
もしかしたら、酒量の増加はストレスの激増の表れかもしれません。

 

このような場合は、苦しくてもお酒を控え、
原因となっているストレスの解消に全力をあげないと、
アルコール依存症になってしまう危険性もあります。

 

一旦アルコール依存症になってしまうと、
その治療は並大抵の苦しさではありません。

 

肝臓病などの他の病気も併発してしまう事も少なくない為、
うつからアルコール依存症になってしまわないように注意しましょう。

 

すなわち、「もしかしたらうつ病かも?」と感じたら、
お酒はしばらく控えた方がよいです。

 

憂うつな気分を晴らす為に、お酒を飲むのは間違っています。
アルコールには一時的に気分を高揚させる働きはありますが、
もちろん、うつを改善する効果はありません。

 

それどころか、酔いが覚めると、一層落ち込んだりします。

 

早く眠りたいからといって、お酒を飲むのも間違いです。
アルコールは睡眠のリズムを崩したり、睡眠自体を浅くする為、
かえって睡眠の質が低下してしまいます。

 

抗うつ剤を服用している時にも、もちろんアルコールは控えます。
薬の効能が見込みどおりにいかず、適切な治療が行えなくなってしまいます。

 

お酒は心身ともに正常な時に、適量楽しむのが一番です。