家族が先に相談することも

うつ病になる人というのは、真面目で責任感があり、
何事にも一生懸命頑張る人が多いです。
逆に言うと、頑固で融通が利かない、とも言えます。

 

このような人は病院へいくことを、「こころの甘え」と
考えてしまう傾向があり、なかなか自分から受診しようとしないケースもあります。

 

しかし、うつ病というのは、自分ひとりの力で、心を強く持つことで、
精神力を鍛えることで、何とかできる病気ではありません。

 

他の病気と同じように身体の異常が原因になっている病気です。
腰痛だからといって、心を強く持つことで治りはしないですよね。
インフルエンザにかかったからといって、心を強く持つことで治りはしないですよね。

 

それと同様です。
うつ病だからといって、こころを強く持つことで治りはしないのです。

 

http://rtcregion1.org/archives/33
このページにあるようなチェック表で当てはまる項目が多かったら
早めに何かしら対策を取った方がいいでしょう。

 

病院へ行くことが気が引けるなら、このブログで紹介している
うつ病克服用の教材を試してみることをお薦めします。
とりあえず何かしら行動を起こしましょう。

 

また、もし本人が病気でないと頑固に言い張っていたり、
病院へ行くことを嫌がる場合は、ご家族が先に医療機関に行って、
相談することもできます。

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

名前:ふかみ

プロフィール

私もある精神病で数ヶ月間
通院したことがあります。
あの時の苦しみは
一生忘れないでしょう。
今はこうしてブログを書き続けられるほどに回復しています。

うつ病克服の最短コース

心と体は繋がっている

このページの先頭へ