カウンセリングというと、カウンセラー(臨床心理士)
思い浮かべる方もいると思います。

 

臨床心理学の知識や精神療法の技法を身につけた専門職で
よりじっくりと患者さんの話を聞き、患者さん本人が
自分で問題を解決できるように、こころの成長をサポートする
役割を担っています。

 

このカウンセリングと抗うつ薬による治療は、
平行して行われることが多いです。

 

なかには、「抗うつ薬はどうしても怖いので、
カウンセリングだけで治療することはできないか?」と
おっしゃる方もいますが、それだと治療効果がなく、
あまり現実的ではないと思います。

 

カウンセリングを受ける時は、
その時のありのままの状態でのぞんでください。
何も身構える必要もないですし、あれこれ考える必要も無いです。

 

「診察になると言いたい事がいえない」という方もいらっしゃいますが、
気にする必要はありません。
相手はカウンセリングのプロです。今まで何人もの患者さんの
悩みを聞いてきました。安心してサポートしてもらいましょう。