再発予防の為に

病状が回復し、気分が安定してきて、そのままうつ病の事など
忘れてしまうくらいに元気になれば良いのですが、
うつ病というのは、一旦回復しても、再発する可能性が高い病気でもあります。

 

そして、一度再発すると、それ以降も再発を繰り返す確率が高まる事が
統計的に知られています。

 

ですので、回復したからといって、
その後何も予防対策をしないというのは、よくありません。

 

普段からこころと体の健康に気を配って、周囲の人と一緒に
今までの生活習慣を見直していきましょう。

 

特にうつ病になりやすい人は、真面目で几帳面な人が多く、
完璧主義で、ストレスを抱え込む傾向にあります。

 

ですので、例えストレスを受けたとしても、
それをうまくコントロールすることが再発を防ぐポイントでもあります。

 

それから、もう一つ重要なのが、身体の健康を保つ事です。
健康状態が良い時の方が、ストレス耐性は高まります。

 

同じ負荷がかかったときでも健康状態がいい時には
ストレスを感じにくくなります。

 

ですので、こころと身体の健康の為にも、
規則正しい生活、バランスのよい食生活が必要となります。

 

もし、朝起きるのがつらそうだったり、落ち込んでいるように見えたり、
再発の初期症状かもしれないと感じたら、直ぐにでも受診をすすめましょう。

 

先延ばしにしてしまうと、またつらい思いをする事になりかねません。
早期発見、早期治療ができれば、深刻な事態になる前に正しく対処できます。

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

名前:ふかみ

プロフィール

私もある精神病で数ヶ月間
通院したことがあります。
あの時の苦しみは
一生忘れないでしょう。
今はこうしてブログを書き続けられるほどに回復しています。

うつ病克服の最短コース

心と体は繋がっている

このページの先頭へ