「心」の記事一覧

自分にとって重要でない人に神経を使う必要はない

うつ病になりやすい人は、 「こんな事を話したら相手に嫌われるんではないか?」 「こんな事をしたら変に思われるんではないか?」 というような、周囲の目を気にし過ぎる傾向にあります。 しかし、周囲の目ばかり気にしていると、 ・・・

うつ病と自動思考~非現実的、悲観的になり過ぎ~

img-brain14080301

私達人間というのは、目の前に広がっている現実世界を ありのままに見ている訳ではありません。 五感から入ってきた情報を脳の中に取り入れて、 それを自分なりに“解釈”して見ています。 つまり、人間は必・・・

憂うつな気持ちを具体化、細分化して解決策を見つけやすくする

誰だって心に問題を抱えている時には 視野が狭くなってしまうものです。 そして、問題点を多角的に分析する事ができずに、 一方的に思い詰めてしまいがちになります。 特に、うつ病の症状が出ている人は、 自分の抱えている問題点に・・・

あなたには「認知のゆがみ」で否定的に考えるクセがついていませんか?

img14080701

うつ病にかかりやすい人は物事に対してネガティブに考える“クセ”があります。 状況、場面、物事に対して、事実とは違う、自分の感情だけで判断する為に、 「認知のゆがみ」が起きてしまいます。 自分の心の・・・

大切な人を失った時には思いっきり悲しむことが重要

人間は生きている間には、必ず悲しい出来事に遭遇してしまいます。 そして、その中の代表的な悲しみというと、 愛する人、大切な人を失う事でしょう。 こうした悲しい出来事は、上手に付き合い、対処していかないと その後、心の向き・・・

サブコンテンツ

プロフィール

名前:ふかみ

プロフィール

私もある精神病で数ヶ月間
通院したことがあります。
あの時の苦しみは
一生忘れないでしょう。
今はこうしてブログを書き続けられるほどに回復しています。

うつ病克服の最短コース

心と体は繋がっている

このページの先頭へ