心の病気というのは、ほかの病気と同様に早期発見、早期治療が大切です。

 

しかし、つらい症状があったとしても、それが身体に現われたなら、
心との関係を疑ってみる人は、ほとんどいないでしょう。

 

仮に、心の問題だと気がついたとしても、
たいていの人は自分の力で何とかしようとします。

 

「もっと頑張らなくてはいけない」
「気持ちを強く持たなくてはいけない」
「根性でなんとか乗り切ろう」

 

そのように自分自身を叱咤激励し、一人で頑張ろうとします。
そしてその結果、更に疲労やストレスが蓄積し、
病気をいっそうひどくしてしまいます。

 

自分で何とかしようとして、それがうまくいかないと
自信喪失に陥ってしまいます。

 

「自分はダメな人間だ」
「こんな病気になるなんて情けない」

 

このように本気で思い込んでしまいます。

 

しかし、心の病気というのは、
頑張りが足りないとか、ダメな人間だとか、そういった事とは
全く関係がありません。

 

あなたの生活スタイル、生活環境におけるストレスなど、
必ず何かしらの原因があります。

 

その原因にきちんと対処すれば、治す事のできる、
あるいは改善することの出来る病気です。

 

日本では心の病気に対する理解が、まだまだ不足しているのが現状です。
心の病気を恥ずかしいと感じたり、
自分の力でどうにかなるだろうと考えてしまいます。

 

それにより早期発見、早期治療のチャンスを失いやすいです。
そういう事態をできるだけ避ける為に、
自分の心の病気を自覚し、正しく理解し、早めに対処してしていきましょう。