認知のゆがみを正すには、自分の考えのどこにゆがみがあるのかを
探り出す必要があります。

 

まず、今自分を憂うつにさせている原因が何であるかを、
できるだけ具体的、客観的に整理してみましょう。

 

悩んでいる問題点について、
思いつくままにノートなどに書き出してみてください。

 

例えば、
「自分は会社で嫌われている」と思って気分が落ち込んでいるなら
「なぜ自分は嫌われていると思うのか」を、一つ一つ書いていきます。

 

・朝挨拶をしても、返事が返ってこない事が多い
・同僚だけで話が盛り上がり、自分は入っていけないことがある
・自分だけ残業を命じられた

など。

 

書き出しながら、その時の状況もリアルに思い浮かべるようにします。
すると、
「本当に無視されたのだろうか」
「本当にのけ者になっているのだろうか」
と思えてくるはずです。

 

朝の挨拶は、自分の声が小さくて相手に聞こえなかっただけかもしれません。

同僚だけで話が盛り上がったのも、単なる偶然かもしれません。

逆に自分も同僚と話が盛り上がり、
他の人が入ってこれなかったという場面もありませんでしたか?

自分だけ残業を命じられたのも、
あなたにしかできない仕事、あなたを信頼しての事だった可能性が高くないですか?

 

このような事に気づき、考え方のゆがみを正していくと、
それだけで軽症のうつならすっかり晴れてしまう場合もあります。